読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【新曲】みんなのうた 4月放送紹介 (りふじんじん、ねこの兵士がゆく、めがね、すっぽんぽんぽん)

「みんなのうた 新曲」が発表されました

 「みんなのうた 新曲枠」が発表されました。リクエスト枠、お楽しみ枠については別記事に掲載しております。よろしければご覧ください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト ~ともだちみつけた~

 

りふじんじん

うた:はやぶさ

作詞:前山田健一
作曲:前山田健一
映像:(アニメ)木下洋子

 

ももクロのヒャダインが初登場

 作詞・作曲は「ヒャダイン」の名で歌手・タレント活動をしている前山田健一さん。歌はヤマト、ヒカル、ショウヤの3人組「はやぶさ」がうたいます。

 大人という生き物は、自分たちの都合で子供たちを振り回し、自分たちも子供の時はそれがいやだったくせにあれこれ命令するなんて!「やってらんない!」という気持ちを歌にしています。

りふじんじん(レコチョクサイトへジャンプします)

 

 

ねこの兵士がゆく

うた:森 楓

作詞:福本雄木

作曲:福本雄木

映像:(アニメ)クリーチャーズ

 

 

作詞・作曲は「REMI FILMS」の福本雄木さん

 気ままで、勝手で、わがままで、でも憎めない猫。飼い主はその傍若無人さに呆れ果てるのですが、その一つ一つの動きに可愛らしさを感じ、猫好きが「ウン!ウン!」と妙に納得してしまう楽しい曲になっています。作詞・作曲は"最新トラディショナル・ロックンロール"「REMI FILMS」の福本雄木さん。

 

めがね

うた:井上 侑

作詞:井上 侑

作曲:井上 侑

アニメ:きたやまくみこ

 

「釜揚げしらす」の井上侑さんが登場

 うた・作詞・作曲は「釜揚げしらす」「タピオカミルクティー」「ポテト」「ありんこタクシー」「イクラ納豆」など、身近な題材を独特の感性で井上侑は歌にしてきました。井上侑は言います。『めがねさんがいてくれると、毎日がキラキラと輝きます。食べ物のおいしさや、お花のきれいさや、きみのかわいさが、もっともっと分かるんです。うれしいなあ、ほんとうにありがとう。あ、富士山が見えた!なんだか元気まで出てきちゃったな、よ~し、今日も、がんばろうっと♪』

 

 

すっぽんぽんぽん

うた:岩崎 愛

作詞:岩崎 愛

作曲:岩崎 愛

アニメ:河野亜季

 

三国志が好きで石集めが趣味の方が作詞作曲

 ランニング中に川でスッポンを見かけたのが きっかけでこの曲を作ったそうです。

 弱い自分を見せないように強がってしまったり、思ってもないこと言ってしまったり。そんな自分を変えたい、と思うスッポンの物語だそうです。

ブログも大阪の方らしいひとりボケ ツッコミな内容もあって面白いですよ。是非ご覧ください。

 

 

 

関連記事はこちら