赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

3/26(土)の おかあさんといっしょ は「ともだち8にん あそび特集」です

きょうの放送は「ともだち8にん あそび特集」のアンコール放送

3月25日(金)に続き26日(土)の おかあさんといっしょ は「ともだち8にん あそび特集」です。

 ワックン、ニコ、ユルリの3にんがスタジオにやってきます。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」ともだち8にん「ゆっくりゆっくり」ほか全28話 [DVD]

 

今回は名曲ラッシュ

きょうのうたは「公園にいきましょう」、「ぶんぶんブランコ」、「ほっぺっぺ」、「おおきなわがあれば」、「それがともだち」です。

 

「公園にいきましょう」

作詞・作曲は坂田修(坂田おさむ)さんです。公園に(ハイッ!) いきましょう(ハイハイハイッ!)覚えておきましょう。

 

「それがともだち」

2011年7月~8月の月歌です。作詞は日暮 真三さん、作曲は森本 清人さん、 アニメーションが堀口忠彦さん。「ともだち8にん」の定番メンバーです。

歌詞が大変おもしろく内容はキャラクター紹介となっていますが登場人物の名前そのものはでてきません。以下参考に歌詞を見ていただくと楽しいですよ。

「力持ちの女の子」ゴンチャ(赤)

「おしゃべり」マーシャ(ピンク)

「あわてんぼう」ワックン(みどり)

「ものしりはかせ」ヤァヤ(黄緑)

「引っ込み思案に」ユルリ(水色)

「早とちり」トッピィ(黄色)

「わらいんぼに」ニコ(青)

「おこりんぼ」ニージョ(オレンジ)

「一人ぼっち」ボッチ(紫)

 

 

関連記事はこちら