赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(はに丸が登場!そして「ぼくらのヒーロー」郷ひろみが歌います)ワンワンパッコロ!キャラともワールド 3/20日(日)放送紹介です

ワンワンパッコロ!キャラともワールド 3/20日(日)放送紹介

パート1飛び出せ!人気ソング:(3月20日(日)08:30~08:55放送です)

 ワンワンたちが人気の歌を楽しく紹介するコーナーです

 こども番組の歌を楽しく紹介。曲は「春風」(クインテット)「みんないっしょにぱにゃにゃんだー!」(ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン)「おひるねしましょう」(おかあさんといっしょ)「オナカの大きな王子さま」(みんなのうた)。

 「おさむさんのリクエストコーナー」曲は「タンポポ団にはいろう」

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

はに丸ジャーナル 本当の幸せってなんなのかなぁ?

 

 

ワン・マンズ・ドリームを作った鬼才がついに登場するかも?!

「春風」(クインテット):

 子供達に音楽の楽しさ、素晴らしさを伝える番組となっており「フックブックロー」の前の番組です。キャラクターデザインはフックブックローと同じ 藤枝リュウジさん。

 作曲はTDR「ワン・マンズ・ドリーム」の作曲でも有名な宮川彬良さんが「アキラ」役で出演しています。今回の春風はオリジナル曲ではないので関係ありませんが「アキラ」役で出演してほしいですね。

ワン・マンズ・ドリーム

ワン・マンズ・ドリーム

  • 宮川彬良 & 青木高志
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

おひるねしましょう:

作詞・作曲は 谷山浩子さんです。「おかあさんといっしょ ポコポッテイト」の夏特集、冬特集などのスペシャル回はこの方が全て作詞作曲を手掛けられておられます。  

 「みんなのうた」で放送された曲も多く「恋するニワトリ」「まっくら森の歌」「しっぽのきもち」などが有名です。

 ちなみに谷山さん、20歳の頃に「おかあさんといっしょ」のおねえさんのオーディションを受けたことがあるそうです。

おひるねしましょう

おひるねしましょう

  • 谷山浩子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

オナカの大きな王子さま:

 この曲は以前「みんなのうた リクエスト」紹介でとりあげております。よろしければ御覧ください。

 

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育、坂田おさむ、小笠原育美

 

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、田中真弓、安西正弘 ほか

 

パート3夢の共演!人気キャラクター:(2月21日(日)09:30~10:00 放送です)

 Eテレのワンワンがこども番組の人気キャラクターたちと夢の共演。

 「おーい!はに丸」のはに丸とひんべえが登場!はに丸と一緒に「ワンパコ春のクイズ大会」を開催!3つのジャンルからクイズを出題。パッコロリン劇場は「コロンを上手に起こせ!」。

 リクエストコーナーは「僕らのヒーロー」(みんなのうた)を紹介。

 

はに丸と ひんべえが登場します!

 今回は「おーい!はに丸」のはに丸とひんべえが登場します。2月9日(火)と2月10日(水)の2夜連続にわたって「はに丸ジャーナル」が放送されたばかりです。今回はクイズ対決とのことですのでシュールな回答があるんじゃないかと期待します!

 

「はに丸ジャーナル」についての記事がありますのでよろしければ御覧ください。

 

ワンピースネタをまた持ってこられると残念

  声は田中真弓さんです。ワンピースのルフィや「ともだちいっぱい」のモンタの声、そしてコント赤信号の渡辺正行の元彼女もしております。(※ちなみにワンワンの声はブルックね。有名)

 前回のワンワンパッコロで「ともだちいっぱい」のモンタ(声:田中真弓さん)が出演しこういうセリフがありました。

「おれは猿の王様になる!!」(ルフィぽい声で)

今回も同じようなネタを使ってくるかなあ・・・。

 

リクエストコーナー

「ぼくらのヒーロー」(みんなのうた)です。

 齢を重ねて人生の曲がり角に差しかかったすべての人たちに元気を送る歌。

歌うのは、この秋55歳を迎える郷ひろみさん。ご近所で「活躍」するおじいちゃんの愛すべき姿と、その裏にひそむ涙ぐましい努力などがユーモラスに描かれます。

  作詞は森雪之丞さん、作曲はTSUKASAさん。アニメーションは、「ありがとう~こころのバラ~」(うた・マイク眞木 初回放送2006年8-9月)も手掛けた木下洋子さん。

 

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育

 

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、銀河万丈、田中真弓、安西正弘 ほか

 

ワンワンパッコロ!キャラともワールド

NHK BSプレミアム

毎週日曜 午前8時30分~10時
パート1「飛び出せ!人気ソング」(午前8時30分~8時55分)
パート2「みんなDEどーもくん!」(午前8時55分~9時30分)
パート3「夢の共演!人気キャラクター」(午前9時30分~10時)

毎週月曜~水曜 午前6時~(再)

毎週月曜~水曜 午後6時~(再)

 

 

 関連記事はこちら