赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 3/16(水)の きょうのうた は「やまびこごっこ」

おかあさんといっしょ 3/16(水)きょうのうたは「やまびこごっこです」

 「やまびこさ~ん(やまびこさ~ん) まねっこさ~ん(まねっこさ~ん) まねするな~(まねするな~)」みなさん聞いたことがあると思います、かなり有名な童謡ですよね。

やまびこごっこ

やまびこごっこ

  • 田中星児
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

昔すぎて今の人たちにはあまり知られていないおふたりが作詞・作曲

 作詞はおうち・やすゆきさんです。「はしってはしって」「ふえがよんでいる」「むかしはえっさっさ」などの作詞を、作曲者の若月明人さんは「おかしのおしろのものがたり」「らりるれろのうた」などを手がけています。

 知っている人は少ないかな?聞けばわかる歌が多いですがけっしてメジャーではない印象がありますよね。

むかしはえっさっさ

むかしはえっさっさ

  • アスク童謡倶楽部合奏隊
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

しかしおそろしい大御所のふたり

 実はおうち・やすゆきさん、これを見て頂ければ「ミッキーマウス、ミッキーマウス、ミッキミッキマウス~」。そうです「ミッキーマウス・マーチ」の作詞者でもあるんです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

マイ・ファースト・ディズニー オリジナル・サウンドトラック・日本語版ベスト(CCCD)

 

 

 そして若月明人さん・・・「パジャマでおっじゃっま~」。「パジャマでおじゃま」の作曲者でもあります。

 こう聞くとすごいと思いませんか?(笑)

パジャマでおじゃま

パジャマでおじゃま

  • ブレッスン・フォー
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この大御所のふたりが作詞作曲

 このふたりがタッグを組んでの曲は「元気で元気」「すすめロケット」の2曲です。

どちらも古い曲ですが是非きいてみてください。

すすめロケット

すすめロケット

  • 鎌田典三郎 & 西六郷少年少女合唱団
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

関連記事はこちら