赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

卒業ソング?こんげつのうた?今週のうた? おかあさんといっしょ 「みんなだれかがすきになる」が放送されました

新ミュージッククリップ「みんなだれかがすきになる」

 本日、おかあさんといっしょにて「みんなだれかが好きになる」が放送されました。「みんなが みんながつながって みんなだれかがすきになる~~・・」いい歌詞ですね。

 

「みんなだれかがすきになる」はDVD「最新ソングブック メダルあげます」に収録されています

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします。

「おかあさんといっしょ」最新ソングブック メダルあげます [DVD]

 

 ちなみにミュージッククリップとDVDの服が同じです

 

 

2012年の月歌

 「みんなだれかがすきになる」は2012年2月~3月の月歌です。ちょうど同じ時期に4代目のたいそうのおねえさん、いとうまゆさんが卒業され、その時の卒業ソングとなっています。

みんなだれかがすきになる(NHKおかあさんといっしょ)

みんなだれかがすきになる(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 作詞は「ミスターおかいつ」7代目うたのおにいさんであり、 なぎら健壱さんと「フォークマン・ブラザーズ」というユニットで活動していた、坂田おさむさん(おさむおにいさん)。普段は作詞作曲を手掛けるのですがこの曲は珍しく作詞のみです、編曲は以前にも紹介した池 毅(たけし)さん。(※桃太郎電鉄の曲を作った人です)

 そして作曲は林アキラさんです。1990年代の月歌はけっこうこの方が作曲しておりました。

下記は一例です

ほしぞらカーニバル (「おかあさんといっしょ」1990年9月の歌)
おおきなわがあれば (「おかあさんといっしょ」1991年5月の歌)
モーモーフラダンス (「おかあさんといっしょ」1991年7 - 8月の歌)
ブレーメンのおんがくたい (「おかあさんといっしょ」1992年7 - 8月の歌)
ぞうさんいるだけで (「おかあさんといっしょ」1995年7 - 8月の歌)
おニューのゴムなが (「おかあさんといっしょ」1996年6月の歌)
ゆめ ゆき あめ (「おかあさんといっしょ」1997年2 - 3月の歌)

 

 今回は卒業ソングあつかい?こんげつのうた?今週のうた?

 本日放送された みんなだれかがすきになる は従来のミュージッククリップと違い、新しい映像となっております。またナーニくんやヤギさん他「おかあさんといっしょ」の登場人物の多くが出演されておられます。というか泣けます。

 

他にも卒業するキャラクターが?!

たくみおねえさん、ポコポッテイトのなかまたち以外にもナーニくん、ヤギさんももしかして?!できれば引き続き出演してほしいですよね。

 

「みんなだれかがすきになる」は今週のうた扱いが濃厚ですので是非ともお見逃しなく!というか泣けるから是非!

 

 

「みんなだれかがすきになる」はCD「最新ベスト パンパパ・パン」に収録

DVD「最新ソングブック メダルあげます」に収録されています。

※新クリップの衣装と「最新ソングブック メダルあげます」の表紙衣装に注目!

 

 

関連記事はこちら