赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 「おもちゃのブルース」

「おもちゃのブルース」は2015年9月のうた

 先日久しぶりに放送されました「おもちゃのブルース」耳に残りますよね。その「おもちゃのブルース」2015年9月の月歌です。作詞は大島亜佐子さん、作曲は久住昌之さん、アニメーションは秦俊子さん。

 

おもちゃのブルース収録してます

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト おひさまーち

 

おかたづけされていない ぬいぐるみが・・えほんが・・クレヨンが・・

 お片づけされていないおもちゃや絵本たちが夜中に帰れなくなって泣いている内容です。ぬいぐるみは「おなかがすいたよ~」、えほんは「ひらきっぱなしで背中がいたいよ~」、クレヨンは「仲間のきいろがみあたらないよ~」

 遊んだあとは片付けよう、お子さん達に聴かせるちょうどいい歌ですね。

おもちゃのブルース(NHKおかあさんといっしょ)

おもちゃのブルース(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

リッカロッカの大島亜佐子さんが作詞、「孤独のグルメ」の久住昌之さんが作曲

 作詞の大島亜佐子さんは おかあさんといっしょ「冬の娘リッカロッカ」や みんなのうた「ウメボシジンセイ」の作詞も手がけておられます。

 実は大島さん、作詞活動だけではなくアニメーションや映像制作活動もされておられ、2016年には絵本(縫い絵本)も出版される予定とのことでかなりマルチなクリエーターの方です。

よろしければブログもされておられますので是非ご覧ください。

 

 作曲の久住昌之さんは漫画「孤独のグルメ」のイメージが強いのですが、実はバンド活動もおこなっており現在も活躍中のアーティストです。(ちなみに楳図かずおさんのバンド"まことちゃん"にも参加していました。)

孤独のグルメClubRemix(Bonus Track)

孤独のグルメClubRemix(Bonus Track)

  • The Screen Tones
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

アニメーションは「ゾンビーダンス」「ハルマゲ丼」の秦俊子さん

 そして秦俊子さん、NHK BSプレミアム ワラッチャオ!の「ゾンビーダンス「爆笑お笑いコンビ・ツルとカメ」」、みんなのうた「とりあえず、タマで。」「ヤミヤミ」などのアニメーションも制作されておられます。(漫画「カイジ」にハマってブログを更新していなかった逸話をお持ちの方です。)

ヤミヤミ

ヤミヤミ

  • やくしまるえつこ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

関連記事はこちら