赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ きょうのうた3/11(金)は「パンダうさぎコアラ」「モンスタップ」です

3月11日(金)の"きょうのうた"は「パンダうさぎコアラ」、「モンスタップ」

 おかあさんといっしょきょうのうたは「パンダうさぎコアラ」、「モンスタップ」です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト パンパパ・パン

パンダうさぎコアラは意外と最近の?うた

 「パンダうさぎコアラ」は1990年5月の月歌です。かなり古い歌の印象があり(十分古い歌ですが(笑))、むしろ童謡レベルのイメージがあります。

 実はもっと古い歌もたくさんあって「わっしょい(1987年10月)」(2015年のスペシャルステージでも歌っましたね)や「とうめいにんげんなんだけど(1988年1月)」(最近も歌われていました)のほうがもっと古い歌なんです。 

モンスタップ(NHKおかあさんといっしょ)

モンスタップ(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

とうめいにんげんなんだけど(NHKおかあさんといっしょ)

とうめいにんげんなんだけど(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

モンスタップの映像は手作り

 2012年1月の月歌です。歌詞は「ちきゅうにおえかき」の作詞も手がけた伊藤美和さん。作曲は「コロンパッ」の作曲を手がけた川嶋可能さん。

アニメーションはパンタグラフが制作です。このアニメーションにでてくるキャラクター、実は全て手作りです!本体はスタイロ、手足やこまかいパーツはプラスチック板で作っています。しかもタップのために関節はかなり丁寧に制作しております。

 

よろしければ制作レポートのブログがありますので御覧ください。(古いですけど)

モンスタップ制作レポ! | PANTOGRAPH Blog

 

モンスタップ(NHKおかあさんといっしょ)

モンスタップ(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

多分関係ないですが何気に共通点がありました!

「パンダうさぎコアラ」を川嶋可能さんがうたっています。

パンダ うさぎ コアラ

パンダ うさぎ コアラ

  • 川嶋可能
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

最新ベストCD「パンパパパン」に、最新ソングブックDVD「ねこときどきらいおん」に「モンスタップ」は収録されています

   

関連記事はこちら