赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「ピタゴラスイッチ」の名前の由来が判明します!(ワンワンパッコロ!キャラともワールド 3/6日(日)放送紹介)

ワンワンパッコロ!キャラともワールド 3/6日(日)放送紹介

パート1飛び出せ!人気ソング:(3月6日(日)08:30~08:55放送です)

ワンワンたちが人気の歌を楽しく紹介するコーナーです

 今週の曲は「えがおのはな」(みんなのうた)「きらりらきらりん」(いないいないばあっ!)「おさかな天国」(フックブックロー)「さるさるさ」(おかあさんといっしょ)「おさむさんのリクエストコーナー」曲は「公園にいきましょう」。

 

「えがおのはな」は上野樹里さんが作詞、作曲、うた

 女優・上野樹里さんが、作詞、作曲、うたのすべて担当されています。2010年6月に「みんなのうた」で放送されてから反響も大きく「お願い!編集長!」でもリクエストされていました。

えがおのはな

えがおのはな

  • 上野樹里
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 映像は先日「みいつけた!」の新曲「グローイング アップップ」のアニメーションを制作された稲葉卓也さん。

 

こちらの記事に掲載しています。よろしければご覧ください

 

全国漁業協同組合連合会のイメージソングをけっさくくんが歌います

 「おさかな天国」はもともと全国漁業協同組合連合会(JF全漁連)中央シーフードセンターのキャンペーンソングとして制作されました。百貨店やスーパーの鮮魚コーナーで流れまくったので聞くと思い出す方も多いのではないでしょうか。

 

「さかな、さかな、さかなー さかなーを食べーるとー」

おさかな天国

おさかな天国

  • 柴矢裕美
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育、坂田おさむ、小笠原育美

 

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、田中真弓、林原めぐみ ほか

 

 

 

パート3夢の共演!人気キャラクター:(3月6日(日)09:30~10:00 放送です)

ワンワンがこども番組の人気キャラクターたちと夢の共演

 「ともだちいっぱい」のモンタとソラミが登場!申年にちなんでモンタ・ワンワン・めいの3人がおサル王決定戦に挑む。果して勝者は?パッコロリン劇場は「船に乗る」リクエストコーナーは「わしがイッチの唄」(ピタゴラスイッチ)を紹介。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ピタゴラスイッチ うたのCD

 

モンタ=はに丸=クリリン=?ついに登場

 「やっぱりヤンチャー」「なかよくあそぼ」のキャラクター、モンタくん、ソラミちゃんが登場します。やんちゃで泣き虫のモンタくん、きつい性格でわがままなソラミちゃん健在か?!楽しみです。

ちなみにモンタの声優である田中真弓さんは「はに丸」や「クリリン」の声だけでなくコント赤信号の渡辺正行さんの元恋人でもあります。

 

ピタゴラスイッチの由来がわかります

 リクエストコーナーは「わしがイッチの唄」です。大変楽しい歌詞となっておりピタゴラスイッチの名前の由来がわかりますよ。

うたうのは「ピタゴラスイッチ」の百科おじさんです。

作詞:内野真澄さん(うちのますみでも活動)、作曲:栗原正巳さんです。

 

 
 

 

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育

 

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、銀河万丈、野沢雅子、田中真弓 林原めぐみ ほか 

 

 

関連記事はこちら