赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【お楽しみ枠】「みんなのうた」の3月放送分のラインナップが決定しました(その2)

「みんなのうた お楽しみ枠」の3月放送分ラインナップ

 「みんなのうた お楽しみ枠」紹介その2です。特に「ゆかいなめざまし時計」は42年ぶりに放送される大変貴重な映像です!

 

「【新曲】みんなのうた」「【リクエスト枠】みんなのうた」「【お楽しみ枠】みんなのうた その1」はこちらをご覧ください。

 

「【新曲】みんなのうた」はこちら

 

「【再放送】みんなのうた」はこちら

 

「【お楽しみ枠 その1】みんなのうた」はこちら  

「苺の花嫁さん」

うた:麻呂とクニ河内

作詞:酒井チエ

作曲:クニ河内

アニメ:林静一

初回放送日:1977年06月-1977年07月

 

「ワンツー・どん」のクニおじさんが作曲して歌います

 「苺の花嫁さん」作曲は「ワンツー・どん」「うたって・ゴー」の「クニおじさん」ことクニ河内さんです。

 「コケコッコ体操」・「魔法使いの子守唄」(おかあさんといっしょ)、「ドラキュラのうた」・「少年海賊団の歌」(みんなのうた)、「ペンギン・ポン!」・「こまります」(ひらけポンキッキ)と、昭和50年代の殆どの幼児番組に曲を提供していました。   

ドラキュラのうた

ドラキュラのうた

  • クニ河内 & 東京放送児童合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

少年海賊団の唄

少年海賊団の唄

  • クニ河内 & 東京放送児童合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「ゆかいなめざまし時計」

うた:天地総子、川崎少年少女合唱団
作詞:L.ベレッタ&G.C.カディーレ、訳詞:峯陽
作曲:B.レイターノ&F.レイターノ
編曲:福田和禾子
アニメ:堀口忠彦

初回放送日:1974年04月-1974年05月

 

イタリアの童謡を巨匠 福田和禾子さんが編曲した42年ぶりに放送される貴重な曲

「ゆかいなめざまし時計」は音源、映像ともに保管しておらず、長期に渡って再放送はされていませんえしたが、2011年『みんなのうた発掘プロジェクト』で音声が発見され、ラジオで2012年4月(38年ぶり!)に放送されました。その後同プロジェクトで映像も発見され、2016年2月、3月に『みんなのうた お楽しみ枠』限定で再放送されることとなっております。

 

「かんかんからす」

うた:加藤登紀子
作詞:つかこうへい
作曲つかこうへい
絵:中島潔

初回放送日:1982年04月-1982年05月

 

「かんかんからす」は「郵便屋さんちょっと」の挿入歌

 元は劇作家・つかこうへいの芝居「郵便屋さんちょっと」の中で、挿入歌として製作された楽曲(参考:「みんなのうた缶」)。
映像では『みんなのうた』初の中島潔の画像を使用、これが好評となって中島の名を知らしめる様となった。

 

「OK食堂」

うた:ガッツ石松&ポカスカジャン
作詞:もりちよこ
作曲:佐瀬寿一
アニメ:青木純

初回放送日:2015年04月-2015年05月

 

料理の名前などの駄洒落を交えながら歌った楽曲

 食べることは生きること。おいしいものは人を元気にします。「OK食堂」は、こうした気持ちを実感できる食堂です。ちょっと大袈裟ですが、この曲をきっかけに“食べる”という日常の何気ない行為について思いを馳せてください。ここで食べると、みんな明るく元気で前向きになる…そんな不思議な食堂を舞台にしたメルヘン・ソングです。

うたは「バナナが人生のすべて」ガッツ石松さんです。

OK食堂

OK食堂

  • ガッツ石松&ポカスカジャン
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

みんなのうたの詳しい番組表はこちらをご覧ください

NHK みんなのうた - 放送予定表

 

 

関連記事はこちら