赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

デザインあ 新作が放送されました

「デザインあ」で新作が放送されました

 少し遡りますが「デザインあ」#99 面白い新作がありましたね。「先生!」「なんだい?」×2で知られるキャラクターが登場する「デザイン問答偉人編」、カメラワークを歌で伝える「SHOOT&EDIT」どちらも楽しい作品です。

 

NHK「デザインあ」

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします 

 

「デザイン問答偉人編」

 「デザイン問答偉人編」は、「先生!」「なんだい?」「先生!」「なんだい?」ではじまる「デザイン問答」の有名なデザイナーさんの紹介コーナーです。かなり内容の濃いドキュメンタリー番組の構成や 伝記などをこども向けに再構築し、解説してストーリーを作ります。今回はジオデシック・ドームを作ったすごい人の紹介です。予言も当たるし、とにかくすごい人ですよ(笑)

 制作サイドのコメントとしては「制作する際に大人の言葉を、こどもに向けて語る際、ことばの核心がどこにあるかが突きつけられるのが難題」と、つぶやいています。

 

「SHOOT&EDIT」!

 様々なカメラワーク、フレーミング手法を今井LEOさん率いるLEO IMAI BANDが表現します。作曲は小山田圭吾さん、演出は「クラッチ」も制作している伊東玄己さん。

 また伊東玄己さんが、ブログ記事を書いております。ぜひ、ご覧ください!

こちら→ http://www.nhk.or.jp/design-ah-blog/

 

 

 

新曲も準備中

 現在、小山田さんが新曲を製作中とのことです。

2月24日のツイッターにてこんなことが書いてありました。

「今日はお願いする打ち合わせ。前回は、絵コンテを見ながら、企画の説明を聞くこと数分で…、「あ、できた。」とつぶやき、夜には完成楽曲を送ってくださった小山田さん。今回ははたして…、ドキドキしながら準備を進める、「デザインあ」のあ、でした。」

デザインあ のテーマ(うた ショコラ)

デザインあ のテーマ(うた ショコラ)

  • Cornelius
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

エンディングテーマ

エンディングテーマ

  • Cornelius
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  

 

ちなみに100回スペシャル明日7:00(土)より再放送!

 見逃さないよう頑張って早起きしましょう!

 

 

関連記事はこちら