赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

だいたくコンビ初のバラードが放送!(ワンワンパッコロ 2/28日(日)、2/29(月)、3/2(水)再放送紹介)

ワンワンパッコロ!キャラともワールド 2/28日(日)、2/29(月)、3/2(水)再放送紹介

 ※3月6日までは再放送のみとなっております。

 

【再放送】飛び出せ!人気ソング:(2月28日(日)8:30~8:55、29日6:00~6:25、18:00~18:25) 

人気の歌を楽しく紹介するコーナーです

 ワンワンたちが、こども番組で人気の歌を楽しく紹介。曲は「わくわくスーパーマーケット」「ちきゅうにおえかき」(おかあさんといっしょ)「詩人とつばめ」(みんなのうた)「はなみず☆ビート」など。「おさむさんのリクエストコーナー」、曲は「夢の中のダンス」。おかあさんといっしょの志ん輔さんが登場。

 

「わくわくスーパーマーケット」名曲です

 今井ゆうぞうさんとはいだしょうこさんコンビで歌います。ひろみちおにいさんも変装して出演します。小さい子どもがスーパーマーケットを探検し色々発見していくかわいらしい曲です。「すすめ~どこだニンジン~」耳に残ります。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします 

NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD]

 

「ちきゅうにおえかき」はだいたくコンビの初バラード!

 「ちきゅうにおえかき」はだいすけお兄さんとたくみお姉さんが『おかあさんといっしょ』に出演を始めた2008年の11月・12月に「月の歌」として放送されました。

 作詞は伊藤美和さん。「月の歌」では2012年1月の「モンスタップ」も伊藤さんが歌詞を書いています。作曲の藤本功一さんは「月の歌」としては「ちきゅうにおえかき」1曲だけですが、アニメやCM音楽など多方面で活躍、『天才てれびくんMAX』『ニャンちゅうワールド放送局』『キミなら何つくる?』などEテレの番組でも音楽を担当されています。

この時、たくみおねえさんはまだ大学生でした。 

ちきゅうにおえかき(NHKおかあさんといっしょ)

ちきゅうにおえかき(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「詩人とつばめ」は六文銭のリーダーが作曲

 詩人つばめは1985年10月「みんなのうた」で放送されました。うた、作曲は吉田拓郎さんも所属していた六文銭リーダーの小室等さん、不思議な歌詞で有名「パンダ・ダ・パ・ヤッ」を作詞された若谷和子さん。  

パンダ・ダ・パ・ヤッ

パンダ・ダ・パ・ヤッ

  • 岡崎裕美
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

おさむおにいさんのリクエストコーナー

 「夢の中のダンス」みなさんご存知ですよね?作詞、作曲ともに坂田おさむさんです。ご自身で作詞作曲されてるだけあってかなり歌い慣れています。少しテンポの速い曲調になっていますので今までのおかいつで聞く「夢の中のダンス」とはちょっと違った曲となっており面白いです。 

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト きみのこえ

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト きみのこえ

 

 

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育、古今亭志ん輔、坂田おさむ、小倉昌浩

 

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか ほか

 

 

【再放送】夢の共演!人気キャラクター:(2月28日(日)9:30~10:00、29日、3月2日6:00~6:30、18:00~18:30)

 こども番組の人気キャラクターたちと夢の共演。「おかあさんといっしょ」の志ん輔さん・へびくん&ぶたくんが登場! 志ん輔さんによるワンパコホテルオリジナルのお話し「ほのたろう」を上演。パッコロリン劇場は「スプーンレースなのだぁ」。リクエストコーナーは「あ、あのこ」(BSおかあさんといっしょ)を紹介。

 

古今亭志ん輔さん登場!「へびくん、ぶたくん」のボケも!

 古今亭志ん輔さん登場です。「わたしはだれでショー」がふたたび見られます!特別に一人漫談もしてくれますよ。

 

「あ、あのこ」の歌詞とゆうくんとメーコブに注目

 玉五郎さんのリクエストコーナーは「あ、あのこ」。BSおかあさんといっしょバージョンです(かまだみきさん、メー・・・ひなたおさむさん、恵畑ゆうさん(ゆうくん))。

 「あ、あのこー い、いつもー・・・け、けんかしてー・・・・」あいうえお順で上手に歌詞を組み合わせています。当時はけっこう有名になりましたね。2007年4月の映像ですので当時の恵畑ゆうさんと現在の「ワンワンわんだーらんど」のゆうくんと比べてみてください(笑)

※「あ、あのこ」は現在CD、DVDともに発売しておらず大変貴重な映像となっております。是非ご覧ください。

 

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育、古今亭志ん輔

 

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、銀河万丈 ほか

 

 

関連記事はこちら