赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

貴重映像の「象だゾウ」が放送されますゾウ。(ワンワンパッコロ!キャラともワールド 2/14日(日)、2/15(月)、2/17(水)再放送紹介)

ワンワンパッコロ!キャラともワールド 2/14(日)、2/15日(月)、2/17(水)再放送紹介です ※2/14~2/17はすべて再放送

飛び出せ!人気ソング:

2月14日(日)8:30~8:55

2月15日(月)6:00~6:25、18:00~18:25

 

 ワンワンたちが、こども番組で人気の歌を楽しく紹介します。

曲は、「象だゾウ」「ひげなしゴゲジャバル」(みんなのうた)「だんご3兄弟」(おかあさんといっしょ)「MISTER COMPUTER」(えいごであそぼ)「おててタッチ!」(いないいないばあっ!)「はなみずビート」。

 

象だゾウは貴重な映像

 象が雑煮を食べてるゾウ、象が草履をはいてるゾウ~

ダジャレを題材にしているこの曲は2004年に「みんなのうた」で放送されました。「宇宙戦艦ヤマト」「銀河哲郎999」でもおなじみ、ささきいさおさんが歌っています(この時代は佐々木功と使い分けています。)。作詞、作曲は「ポンキッキーズ」の挿入歌などを手がける、かねこひろゆきさんが作詞・作曲を担当しています。映像はNHKプチプチ・アニメ「ビップとバップ」(少年探偵とカエルのやつです)や「スキマの国のポルタ」のアニメーションを担当している、わだとしかつさん。※普段は「和田敏克」で活動されてます

 当時CD付きしかけ絵本として発売されておりましたが単体では現在在庫なく入手困難となっております。DVDはありませんので今回の放送は大変貴重な映像です。

(※CDとしては「みんなのうた50アニバーサリー 誰かがサズは弾いていた」では収録しております) 

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK みんなのうた 50 アニバーサリー・ベスト ?大きな古時計?

 

MISTER COMPUTERは「ブンバ・ボーン!」の赤坂東児さんが作曲

 「ブンバ・ボーン!」「あしたてんきにな~れ」「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」「たまごまごまご」etc....わかる方にはわかりますよね(笑)。すべて提供されるほとんどが名曲です。サビが耳に残ります。

えいごであそぼ Sing,Sing,Sing! 2011?2012 [DVD]

えいごであそぼ Sing,Sing,Sing! 2011?2012 [DVD]

 

 

【出演】チョー、山崎樹範、畑芽育

【声】折笠愛、水沢史絵、かないみか、野沢雅子、中尾隆聖 ほか

 

  

 

夢の共演!人気キャラクター:

2月14日(月)9:30~10:00 

2月17日(水)6:00~6:30、18:00~18:30

 

 こども番組の人気キャラクターたちと夢の共演です。

ぽろりと一緒に「勉強なさい」(ひょっこりひょうたん島)「それ!ゴーゴーパンチ」(いってみようやってみよう)「ごめんねピーマン」「ブンブンタイム」「志ん輔ショー」(おかあさんといっしょ)などを紹介。パッコロリン劇場は「リクエストごっこなのだぁ」。

 

「勉強なさい」「ブンブンタイム」は今の時代放送コードギリギリ

 「勉強なさい」の歌詞ご存知ですか?「えらくなるために、お金持ちになるために勉強しなさい!そんなの聞き飽きた~」と子どもたちの意見に対して「男らしい男。女らしい女。人間らしい人間。そう、人間になるために勉強しなさい~」と先生の反論シーンを歌になってやりとりしています。歌詞の内容的に現在であれば少しクレームがきそうな内容です。ちなみに「人間らしい人間になるために~」をライオンが一番前で聞いているので少しシュールな映像となっております。

 「ブンブンタイム」 ブンブン、つね吉、ごじゃえもん(当初はおしらせどりという名前でした)が登場し、三人のやりとりが始まります。

ごじゃえもんがボケるとつね吉が「あたまわるい~!」とのツッコミを連発します(笑)。ちなみにブンブン(声:小原乃梨子さん のび太の声)とつね吉(声:山田康雄さん ルパン三世の声)のやりとりがのび太とルパンにしか聞こえなかったです。

あまりにも「あたまわるい~」を連発するのでこれはちょっとヤバイですね(笑)

 

 

古今亭志ん輔さんが登場

 坂田おさむさん、神崎ゆう子さん、時代の「おかあさんといっしょ」にかかせない存在、志ん輔ショーの古今亭志ん輔さんが登場です。一人漫談もしますよ。もちろんへびくん、ぶたくんも登場します。

 

今週も貴重な映像もりだくさんです。

 

【出演】チョー、山崎樹範、畑芽育

【声】折笠愛、水沢史絵、かないみか、銀河万丈、野沢雅子、中尾隆聖、古今亭志ん輔