赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 「こどもがいっぱいわらってる」

2016年2月1日のオープニングは「こどもがいっぱいわらってる」でした

 

2016年2月1日のおかあさんといっしょ オープニング曲は「こどもがいっぱいわらってる」でした。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょ 50周年記念企画CD NHKおかあさんといっしょ スペシャル50セレクション

 

 

村上孝蔵さんの作品

作詞・作曲は村上孝蔵さんです。1992年5月にはじめて放送されました。ちょうどおさむおにいさん、ゆう子おねえさんだったかと思います。(個人的にはおさむおにいさんとゆう子おねえさんが歌うこの曲が一番好きです。笑)

いろんな国のこどもたちが手をとりあって仲良く遊んで笑う歌詞とバラード調がマッチして大変感動させられる曲です。なんど聞いても泣きそうになります(笑)

(おさむさんおにいさん、ゆう子おねえさんバージョン売ってないんですよね、残念)

こどもがいっぱいわらってる

こどもがいっぱいわらってる

  • たいら いさお
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

オープニングでだいすけおにいさんが泣きそうに

こどもたちといっしょに歌っている最中にだいすけおにいさんが涙ぐんでいるようにも見えました。最初は涙目っぽい方なので「いつものことかな」と思いながら見ていましたがよしおにいさんの表情が少し、曲の終わりにたくみおねえさんの表情も少し泣きそうになっていたように思えました。

 

 

実は涙目事件、他にもありました

2015年12月のスペシャルステージにてコンサート後半に同じ曲が流れています。実はその時も「こどもがいっぱいわらってる」を歌われておりました。その時のだいすけおにいさんの表情も少し涙ぐんでおりました。おそらくだいすけおにいさんはこの歌が泣けるツボかもしれませんね。(というか隣でたくみおねえさんが歌うと誰でも感動しますけどね!)