赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 今週の歌(2/1(月)~2/5(金))は「ひみつのパレード」です

今週の歌(2/1(月)~2/5(金))は「ひみつのパレード」です
 おかあさんといっしょ2016年2月1日(月)~2月5日(金)の 今週の歌は、作詞:工藤順子さん、作曲:鴨宮 諒さん「ひみつのパレード」です。
 
画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト コロンパッ

 
工藤順子さんの歌詞は「かわいいけど奇っ怪な歌詞」なのが面白い

 工藤順子さんは、NHKみんなのうた「キャベツUFO」「トタン屋根のワルツ」「風のオルガン」という曲を発表したことで有名な女性シンガーソングライターです。
彼女の曲はどれも幻惑的で、ファンタジーとも日常ともつかない歌詞と、穏やかながらもどこか奇妙さを感じる曲調などが特徴です。また、NHKのみんなのうたで発表された工藤順子さんの曲はどれも、ちゃんとアルバム等に収録された形では発売されていないため、入手はかなり困難となっております。(ご本人ではなく他の人が歌ったものなら入手可能です。)
遊佐未森さんの歌詞をよく書いているので、名前だけは知っている人が多いかもしれません。

 

工藤順子さんが手掛けた作品の中には「自閉症スレスレのキッチェなポップ・フォークの世界を生み出した工藤順子」という見出しで当時の音楽誌で紹介されていたものもあったそうです(笑)

 
 
鴨宮 諒さんは以前ピチカート・ファイヴのメンバーとして活動

 鴨宮 諒さんはもともとピチカート・ファイヴのメンバーだった作曲家です。楽曲を提供するミュージシャンにおいては、吉川ひなのさんや八代亜紀さんに至るまで幅が広く、吉川ひなのさんへの提供曲「ホットミルク」は、「ドラえもん のび太の南海大冒険」の主題歌にもなってます。

 
 
このお二人はゴールデンコンビ
 天才テレビくんシリーズ「スパイラルな日々と夢」もこのお二人の作品です。歌はなんと出川哲郎さんです!(笑)

ひみつのパレードもそう考えると不思議な歌詞で考えさせられますね。