赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 2015年10月の歌「メダルあげます」

 

おかあさんといっしょ 10月の歌「メダルあげます」

 

 

 おかあさんといっしょ 10月今月の歌は坂田おさむさん作詞・作曲の「メダルあげます」。みんなにメダルを「はい! どうぞ」
 おひさま、線路さん、お弁当箱、お母さん……とても身近でいつもお世話になっているのについ「ありがとう」の気持ちを忘れがちな存在。電車のレール、そして地球。毎日の暮らしを支えてくれる全てに感謝の気持ちを込めて!――10月の歌「メダルあげます」からはそんな気持ちが伝わってきます感謝のしるしはメダル。でもそれは見えません。そのメダルとは……キラキラでピカピカのまんまる笑顔! 受け取る方もちょっとビックリ、そしてニコニコに。こどもさんの笑顔こそ何にもまさるメダルですね。

 

作詞・作曲は坂田おさむさん

 作詞・作曲の坂田おさむさんの名は、『おかあさんといっしょ』をご覧の方にはすっかりおなじみでしょう。(坂田修さんでもあります)。第7代目歌のお兄さんでもある坂田さんは、作詞、作曲の方としても『おかあさんといっしょ』によく提供されておられます。

 

今も出演されている番組もあります

 ワンワンパッコロ!キャラともワールドにも出演されていてなくてはならない存在となっています。番組のオリジナル曲として番組ホームページに掲載されている歌(→これまでの「月の歌」(番組のオリジナル曲))だけに限っても1984年の「そろそろもぐもぐ」に始まり2014年の「地球ぴょんぴょん」まで、作詞・作曲とも担当したもので23曲、作詞だけまたは作曲だけのものも含めると実に28曲を提供してきました。「メダルあげます」は作詞・作曲の両方を手掛けた24曲目の番組オリジナル曲ということになります。

 

おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】

月~土曜 8:00~8:24 Eテレ

※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

坂田おさむさんによる『おかあさんといっしょ』オリジナル曲リスト

《作詞・作曲》

そろそろもぐもぐ / はるのかぜ

うばぐるま / わっしょい

みんなでクリスマス / かあさんカラス

どんな色がすき / つめ・かみ・みみ太郎

ぼくらのロコモーション / 元気のキホン

にじのむこうに / 公園にいきましょう

あしたははれる / シアワセ

夢のパレード / タンポポ団にはいろう!!

風のおはなし / とんでもトン吉

しろいともだち / 夢の中のダンス

君に会えたから / ありがとうの花

地球ぴょんぴょん / メダルあげます

《作詞》

キッチンオーケストラ(作曲:堀井勝美)

みんなだれかがすきになる(作曲:林アキラ)

 

《作曲》

星ひとつ(作詞:神崎ゆう子)

どっこいしょ(作詞:日暮真三

マカポカヒラリン(作詞:日暮真三