赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ~2015年10月の歌は「ガチャゴチャガンボ!」 :赤チャンネル

おかあさんといっしょ~2015年10月の歌は「ガチャゴチャガンボ!」

 

 『おかあさんといっしょ』2015年10月の「こんげつのうた」は陽気なリズムでノリノリの「ガチャゴチャガンボ!」。好きなものも嫌いなものも、楽しい気分も悲しい気分もいっしょに煮込んでガンボ!

いろんなものをいっしょに煮込んで、ガンボ!

 「ガンボ」はアメリカ南部、メキシコ湾岸あたりの伝統的なお料理。エビ、カニなどのシーフードやソーセージ、鶏肉などをベースにたっぷりの野菜を加えて煮込んだスープ料理で、本場ではオクラなどを使ってトロミを出し、ライスにかけて食べることも多いとか。ビデオ・クリップではよしお兄さんがオクラのかぶりものをしていますね(笑)。

 いかにも栄養満点でおいしそうなガンボ、こんなお料理なら嫌いなものが入っていても気にせず食べられそうですね。そして材料といっしょに「うきうき」や「めそめそ」な気分も混ぜこぜに煮込んでお腹に入れれば、きっと体も心もパワーいっぱい、元気が出てくるはず!

作詞・作曲は「四つ角のメロディー」の加藤千晶さん

 歌手やバンド活動の一方で作曲家あるいは作詞家としても活躍している加藤千晶さんですが、Eテレとの縁も深く『おかあさんといっしょ』の月の歌として「ほっとけーきはすてき」(2009年6月の歌)の作詞・作曲をされていますし、『いないいないばあっ!』にも楽曲提供が数多くあります。『0655』の「あたし、ねこ」「わたし、犬、いぬ」を歌っているのも加藤さんですね。

 また『みんなのうた』では作詞・作曲・編曲・うたを担当した「四つ角のメロディー」が2014年12月から2015年1月にかけて放送されていて、ご記憶の方も多いでしょう。

ご参考までに…

 放送と同時に全国のご家庭で「食べたい!」という声が上がること間違いなしのガンボ。ご参考までにレシピサイトクックパッドで「ガンボ」を検索してみてください

おかあさんといっしょ番組ホームページの「こんげつのうた」コーナーに歌詞が掲載されています

 

おかあさんといっしょ

 

【放送スケジュール】

月~土曜 8:00~8:24 Eテレ

※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24