赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ~2015年7月の歌は「なんでも あらいぐま」

 おかあさんといっしょ~2015年7月の歌は「なんでも あらいぐま」

 

 『おかあさんといっしょ』2015年7月の「こんげつのうた」は遊佐未森さんの作詞・作曲で「なんでも あらいぐま」。おててジャブジャブ、ピッカピカ!

 

ジャブジャブ洗ってピカピカいい気持ち

 木の実もお魚も、お手々もお顔も、水に映ったお日さまさえも、何でも洗うあらいぐま。そんなあらいぐま家族の姿を明るくかわいいメロディーに乗せて歌う「なんでも あらいぐま」が今月の歌です。

 小さなお子さんのお手々洗いタイム、お顔洗いタイムにぴったりですね。歌をうたいながらお手々もお顔もピカピカにして良い気持ち!それから、歌詞の中にさりげなく置かれた「こころも あらいぐま」。お手々も、そして心もきれいに……。

作詞・作曲は遊佐未森さん

 作詞・作曲はともに遊佐未森さんです。2011年11・12月の歌「おうちにかえろう」の作曲を担当して以来の「『おかあさんといっしょ』今月の歌」への登場。素朴な曲調で覚えやすく、ふと口をついて出てくるようなかわいらしい歌です。同時に、どこか懐かしさや優しさを感じさせてくれる歌でもあります。いりやまさとしさんのイラストによるアニメーションの温かな雰囲気も曲ととても合っていますね。

おかあさんといっしょ番組ホームページに歌詞が掲載されています。(曲の前半を聴くこともできます。)

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】

月~土曜 8:00~8:24 Eテレ

※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24